(※今までこの記事では「ライトグレー」がオススメとしていましたが、表現を「グレー」に変更しました。 2021/12/07)
以前、デッサン初心者の方にオススメのモチーフの色や質感についてブログで書きました。(そのブログはこちら)
そこから色々と試してみたところ色に関しては「グレー(質感はマット)」が良いという結論になりました。
その以前ブログは、「質感は反射しないようなマットなもので色は白」ということを書きました。
白は陰影がわかりやすく、描く用紙も白いので比較がしやすいからです。
ただ、モチーフが「白」の場合、1点問題が出てきます。
<カラーの画像>
<モノクロの画像>
上の2枚の画像はカラーとモノクロです。
まぁ、ほぼ変わらないのですがデッサンで描く場合はモノクロ画像のようになります。
ちなみにモチーフはちょっとオシャレなペン立てです。
問題点は「背景がくらいのでそのまま明暗を描く場合は背景を暗くしなくてはならないこと」です。
背景を暗くして描く方法は初心者には難易度高いのでオススメしません。
これに対して、モチーフがグレイなら背景よりも絶対に暗いので背景を白いまま残しても自然に見えます。
また、他の色の場合は自分の中でモノクロに変換しなくてはならないので難しいです。
最後に「背景が白いままのデッサン」と「暗くしたデッサン」を比較にしてみて下さい↓
< 背景が白いままのデッサン >
< 背景を暗くしたデッサン >
↑最初の画像にあったモチーフです。
初心者向けで幾何形体を描いたあとにチャレンジするのにオススメです。
< モチーフ選びや色と明暗に関連した過去のブログ >
・「絵を描くときに白黒(無彩色)とカラー(有彩色)ではカラーの方が圧倒的に難しい理由」
・「<絵画全般>見たままを描いても見たままのようにならない理由」