今回も100均の筆を試してみました。ダイソーで売っているこの2種類ですね。
豚毛の筆セットと塗装用のハケです。
<平筆(豚毛)>
実は購入前からオススメできなさそうなのは予想はしていました。
理由は簡単で、「毛が少ない!」これにつきます。
専門メーカーの豚毛筆で例えれば、「使い古して毛も抜けたからそろそろ買い換えようかな?」という状態に近いです。
毛質については悪くないと思いますが、やはり5本セットで100円にするのはちょっと無理があるかなと思います。
ダイソーの筆は本数を減らせば専門メーカーに負けない物も出来そうな気は結構しています。
<平ハケ(ナイロン)>
これは絵筆用ではなく塗装用のハケです。
「結構いけそうかな?」と思ったのですが...。
こちらの問題は「絵筆としては毛が硬すぎる!」というのが理由です。
専門のナイロン筆を触ったことがあると分かるのですが、ナイロン筆は他の筆と比べると中間的な柔らかさです。
それがかなり固めで、机に筆を軽く押し付けるとスッと立ちます。
普通のナイロン筆(ハケも含む)は押し当てるとフニャッと曲がります。
まぁ、もともと塗装用なのでそちらで使うのがやっぱり良いかなと思います。
アトリエではもったいないのでデッサンなどで出た消しカス掃除用に使おうと思います。
ちなみに前に買った馬毛の筆もデッサンの生徒さんにプレゼントしました。
手で掃除すると紙に油がつくことがあります。
また描いた場所に近いカスを処理するときにもハケ的な物があると結構便利だと思いますよ。
ちなみに専門用だと「羽ほうき」というものが一応ありますがあまり使っている人は見ません。
一応参考に画像と値段はこんな感じです。↓
こういう道具系はずっと使えるので気合を入れてデッサンをしたい人は揃えてもいいかもしれません。
見た目もいい感じですね。